2014年10月23日木曜日

【化学】第99回国家試験必須問題

2015年2月28日までの日数:128日
第100回薬剤師国家試験まであと128日

99回の国家試験問題でも解いてみることにした。
物理必須問題はこちら

■第99回薬剤師国家試験必須問題

第99回 化学必須問題 問6

1,4ジヒドロピリジンはどれか。1つ選べ。
ピリジンがジヒドロ化された化合物を選ぶ問題。
ピリジンの構造がわかること。と、どこが1位かわかること。の2つができればおっけーだと思います。選択肢もひねってなくて簡単。
ピリジンはNを1つ含む芳香族6員環でNの位置が1位なので、4位が水素還元されてる3だけがのこりました。
正解は 3 です。

第99回 化学必須問題 問7

次のうち、求核置換反応でないものはどれか。1つ選べ。
どれも求核置換反応にみえて、間違えそうだけど、5番のHNO3の反応はニトロニウムイオン(NO2+が関与する求電子置換反応

正答は 5 

第99回 化学必須問題 問8

AとBが互いにジアステレオマーの関係にあるのはどれか。2つ選べ。
1は唯一ある不斉炭素の立体配置が逆なので、エナンチオマー。
2はジアステレオマー。
3は反転しただけの同一化合物。
4はちょっとわかりにくいけど、エナンチオマー。
5は両方の立体配置が逆のエナンチオマー。
焦ってるとミスりそうだけど、確実に取りたい問題。
正解は 2 

第99回 化学必須問題 問9

ルイス酸はどれか。1つ選べ。
ルイスの酸と塩基の定義は、電子を受け取ることができる物質(ルイス酸)与えることができる物質(ルイス塩基)のこと。
ローンペアがあるかどうか、空軌道があるかどうかで判断する。
N(CH3)3はNがローンペアを持っていて、電子を与えることができるのでルイス塩基。
S(CH3)2もSがローンペアを持っていて、電子を与えることができるのでルイス塩基。
P(C6H5)3もPがローンペアを持っていて、電子を与えることができるのでルイス塩基。BF3はBが空軌道をもっているため、電子を受け取ることができるルイス酸である。
テトラヒドロフランはOがローンペアを持っているので、電子を与えることができるルイス塩基。
正解は 4 

第99回 化学必須問題 問10

ベンズアミド1gに200mLの有機溶媒を加え、200mLの水とともに分液ロートで振り混ぜた。静置後に二層となり、ベンズアミドは主に上層に含まれていた。この時使用した有機溶媒はどれか。1つ選べ。

  1. アセトニトリル
  2. メタノール
  3. クロロホルム
  4. 酢酸エチル
  5. アセトン

まず、水と混ざる有機溶媒(アセトン、メタノール、アセトニトリル)を除外する。
そんで、クロロホルムは下層にいく溶媒なので、酢酸エチルが残る。
正解は 4 

化学もやっぱり必須レベルであれば80%〜90%はとっておきたい感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿